Misaki8103’s blog

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『作家の収支』読了

『作家の収支』読了。小説家・森博嗣氏の、これまでの作家生活の収入から支出までを数字とともに明らかにした新書。

森博嗣氏の作家としての収入は、原稿料・印税・著作使用料の3つが柱らしい。原稿料はいまだ紙の原稿(1枚400文字)単位で計算されており、印税はおおよそ売上の10%ほどが作家の取り分となるそうだ。その他、講演やメディア出演などの仕事もあるらしいが、本職の物書きの時間の確保などのために、森博嗣氏はほとんど関わっていないとのこと。

森博嗣氏は、自身をベストセラー作家ではなく、マイナー作家だという。「スカイ・クロラ」シリーズでさえ、映画化された年には十数万部売れたが、売上ゼロの年もあり、何年もかけて35万部に届いたという。それでも、今も年に数千万円の収入があるのは、ひとえに多作であり、それぞれが長く読み継がれていることによるようだ。

消費者の好みが細分化し、メジャーで大きなヒットが見込みにくい状況になったが、費用があまりかからず小ヒットでペイできる、マイナーな商売のひとつの作家は、変わらず仕事をしていけるだろうという。ただ、多様化に対応し、小さな利益を積み重ねるためにも、多作である必要はあるという。

スランプに陥らないためには、感情で中断されることのないよう、仕事として、金の種として関わること、何をおいても多作であれ、など身となり血となったアドバイスも書かれている。

収支の支の支出は、森博嗣氏の執筆スタイルが、資料を用意しない、極力ひとりで作業を完結らしいので、仕事上の費用はほとんど発生せず、人付き合いも少ないので交際費もほぼ発生せず、その他は趣味に使うくらいで、収入に比べたら支出は少ないらしい。

小説家の一般的な収支の具体的な数字だけでなく、収支の全てに貫かれている、人付き合いも含めた関心のない事、無駄な事を極力しない合理的な森博嗣氏の姿勢もうかがい知れる面白みのある本だった。

 

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作家の収支 (幻冬舎新書)

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小説家という職業 (集英社新書)

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