Misaki8103’s blog

本や映画、ゲームなどの感想、日々の体験を書き綴るブログです。

ファミコン『8BIT MUSIC POWER』

21年ぶりの新作ファミコンカセットとして、1月30日に『8BIT MUSIC POWER』(FC/FC互換機用 8BIT MUSIC POWER | テレビゲーム周辺機器のゲームパーツメーカーはコロンバスサークル。)が発売された。

 

f:id:Misaki8103:20160131124444j:plain
久しぶりのFCカートリッジが嬉しい。最初期パッケージはこの小ささでした。

 

レトロフリークやファミコンテレビのC1など、純正ファミコン以外では動作しないとの報告がネット上にはあったが、当方のツインファミコンでは問題なく動作した。

 

f:id:Misaki8103:20160131124447j:plain
タイトル画面。スターソルジャーぽい?

 

操作方法は、何もボタンを押さずそのままでいれば、曲ごとのドット絵アニメとともに収録曲が順に流れる。スタートボタン押下で何時でもタイトル画面に戻り、そこでコントローラ操作方法を見たり、オプションを選択できる。オプションでは、簡単なミニゲームを選択して遊んだり、収録されているドット絵を順番に眺めることができる。

 

f:id:Misaki8103:20160131124450j:plain
操作画面。セレクト押下でCPU負荷がリアルタイムで表示される。

 

特に操作する必要もないので、電源オンでそのまま放置し映像を流し続けて、BGV・BGMとして楽しめる。PCなどの作業中のBGVとして最適と思う。往時のファミコンは全画面ドット絵などなかなかお目にかかれなくて、ゲームの幕間に演出で現れた時は感動したな、などということも思い出しつつ楽しめた。

 

f:id:Misaki8103:20160131124449j:plain
ミニゲーム。飛び交うコインを集めたり、舞う星から逃げまわったり。

 

f:id:Misaki8103:20160131124446j:plain
収録曲リスト。好きな曲を選択できる。

 

f:id:Misaki8103:20160131124453j:plain
曲間のドット絵アニメ。

 

f:id:Misaki8103:20160131124454j:plain
曲間の全画面ドット絵、その1。

 

f:id:Misaki8103:20160131124455j:plain
曲間の全画面ドット絵、その2。

 

スポンサーリンク
 

 

(FC/FC互換機用) 8BIT MUSIC POWER (8ビットミュージックパワー)

(FC/FC互換機用) 8BIT MUSIC POWER (8ビットミュージックパワー)

 

 

ファミコンリミックス ベストチョイス

ファミコンリミックス ベストチョイス

 

 

 

スポンサーリンク